
--年--月--日 --:--


2007  今夜は(も)?!

2007年05月20日 23:01

済みませっ~ん
私の書き方にも原因があるのですが、前回の記事の投稿が19日 00:57と日付が替わっていたのに気付かずupした為、皆さまに運動会の開催の日程が
間違えて伝わってしまいました・・・
お天気、心配して下さった皆さま!本当に済みませんでした。
以後、気を付けたいと思います。

運動会、19日土曜日何とか保った曇り空の下、
無事に行われました♪
今年からは、親の「場所取り合戦」はしない積りでいましたが、友人母が前日、途轍もなく広~く!場所取りをして下さったお蔭で、のびのびゆっ~たり座っていられましたデスあ感謝♪S母(来年は・・・手伝います)
当日、とうとう?!リレーの補欠の出番のなかった息子・・・
徒競争でも計測されたタイム順ゆえ、リレーの選手と走らなければ
なりませんでした・・・(背の順にして欲しいわっ
で、先ず動画で(笑)

結果は・・・?!
20070520223857.jpg

やはり、リレーの選手を抜く事叶わず・・・でした涙でも、今年は彼が一員だった「白組」の優勝でしたぁ~~~!!

さてさて、ぽっかり空いた珍しいぃ日曜日・・・ご近所さまから、届き物が音符
それは浅利さん!
またこれも頂き物の、「空豆」君と(笑)
‘なんちゃってパエリア’と 茹でた‘だけ’空豆君、浅利の残りは
‘酒蒸し’で美味しく頂きましたデス
20070520223651.jpg

毎度毎度、ひもじい我が家にお心遣い感謝デス

ご近所さまへのお返しも兼ねて、いつもの摘みへ♪
3Wan's(さんた・ふく・ぷりん)を お供に・・・
いつもの畦道何処までも(笑)
珍しく?!カメラを忘れ、今日は画像無しでしたぁ・・・



2007 明日は

2007年05月19日 00:57

小学校の運動会
長男、今年は惜しくもorzリレーの補欠・・・
奇しくも昨日、2人休んだそうで 帰宅するなり「ママ!まだ出れるかも!」と。
が、今日ちゃんと2人共登校してきたそうで・・・
少々意気消沈
でも低学年の間は特に、身長差(足の長さ?)で大きく差が開くのもあるので、仕方ないよね。
また、来年頑張ろうさ!!
   
                      ill_undoukai02.gif



     雨 降りませんように!ani_teruteru2.gifcut_kasa2.gif


2007  誕生日♪

2007年03月24日 01:20

<我が家は月生まれが、3人。
先ずは長女で、22日が2女、私は・・・昨日でした。
なので、いつもいつもスキーやサッカーに付き合わされている下の子へのお詫びと?プレゼントを兼ねて、強行軍!にて21日にTDLへ♪
今年は、スキーの為に「シンデレラの戴冠式」開催中、行く事が出来ず、その上「プリリンセス・デイズ」も23日まで!と・・・。
何としてでも21日に行かねばならぬ・・・と、思っていたのですが、ほら!何せ「インフルエンザ」中・・・
息子の熱が当日までに下がれば「行くぞ!」と、母は決め込み妹達からも「にぃにぃ、ネツさげてね」と言われ続け(笑)、頑張りましたお兄ちゃん!!!
21日の朝には「行けるよ」と・・・人に迷惑を掛ける期間もほぼ過ぎた頃ゆえ、しかし厳重にマスクをして、いざ!出陣!


下のチビ2人のとろける様~な 笑顔嬉しくて!楽しくて!仕方ない!という状態でした。
「何が」楽しいかというと、コレ(笑)
IMG_2302-1.jpg
‘ごっこ遊び’の延長とも云える?が、高く付くtameiki-n.gif
後は、ハロウィンの時期に、また・・・かな?
この為だけに、年パスを去年は買いましたよ(涙)
今年もこれからどうしよう?・・・と、考え中・・・

今年のお出迎えは
IMG_2285-1.jpg
でした♪
そして、
IMG_2297-1.jpg

IMG_2298-1.jpg

毎回感じるのは、人は替わっているのに「ベル」は冷たいのです。愛想?が悪い・・・と感じるのは我が家だけかしら???


パレードも少々、新しくなっていました♪
(画面を大きくしたせいで、ハレーションしてますゆえ見辛くてご免なさいgomennne-n.gif)



丸1年近く遠ざかっていたTDL・・・
離れてしまうと「何でもなく」なってしまいますが、行ってしまうとどうしてか、「また行きたく」なるんです(笑)

続きに もう1つの

[2007  誕生日♪]の続きを読む

2007  卒業

2007年03月20日 00:10

いやいや参りましたdoyodoyo-n.gif(ドヨーン)
先週の金曜の長野に行く日から、父が熱を・・・が、18日はスキーサークルの「打ち上げ」もあるし、今回は私の母も同行・・・で、父は無理を押して頑張り抜き本日・・・「インフルエンザA型」宣告更に帰宅中の車内で、息子が発熱・・・やはり検査の結果同じ母を送る為もあり、帰宅は今朝(19日)の午前2時!
そしてぇーーー今日は、長女の小学校の卒業式
もお~自分でも笑えるくらい、ハードuresiiyo--n.gif(ケララケラケラ)

が、何とか必死に立ち向かった「卒業式」
なのに、寒いッたらありゃーーーしない雪山には‘防寒具’を身に纏っているからいいのであって、滅多に着ないスーツなんて寒さは身体中を駆け抜けるのでした・・・
私は、記念撮影以外!唯一一張羅のコートが脱げずにおりましたですkieteiku-n.gif(ポリポリ)
見回せば、あちらのお母さん・こちらのお母さん、皆さん素敵な‘皮下脂肪コート’を召しておいでゆえ、コート脱いでも大丈夫なんだなぁーーーと、申し訳ないですが私は‘自前’でないゆえお許しを~~でした。

では、気を取り直して?!
IMG_2244-1.jpg

これ以外にカメラに収めたのは、担任の先生のお顔と、PTA会長のド・アップ(笑)知り合いがPTA会長だったりすると、とても違った意味で楽しい♪ものです???
(イヤモチロン子供と仲良しさんも式典後は写しましたよぉ)
そして、式典の模様


今って、「仰げば尊し」なんて唄わないんですねぇーーー(@_@;)
ちょっと感動チックだったのは、6年生と在校生(現4・5年のみ)の歌と歌で「送り、送られ」そして「合唱」する場面・・・
いいじゃぁ~~~んと、素直に思いました。

でも、驚いた!のは「お父さん」の多さ
ほとんど、全員ご夫婦でご出席・・・
私的には、そういうのって幼稚園までかなぁ~?と思っていたので、少々カルチャーショックです。
皆、会社お休みしてるのよねぇ・・・
中学になっても「父」参加なんでしょうか???
まっ!何はともあれ1つ無事に終了です
(内緒?ですが、未だに中学の制服頼んでないし、何も揃えてないんです・・・
果たして長女は、無事に「入学式」に出れるだろうか・・・が、次の課題デス・・・
だけどぉーーー先日来の寒波で、スキー場には雪が・・・
で、練習延長となり結局、今月一杯週末は長野へ!と、なりましたし。
イヤイヤ、まじにどうなるか・・・bukimiwarai-n2.gif

2007  モモンガ「もも」の 巻

2007年01月20日 08:00

また新しい動物を飼ったわけではなくて・・・
3年前からおりますモモンガ「もも」momo6.jpg
だったはず。
でもぉ~、この頃からちょっと他の子と違う事を・・・
momo1.jpg
真ん中2本のスペシャル指しゃぶりっすぅーーー(@_@;)で、時々立てた人差し指が・・・鼻に・・・スッポリ(爆)
そ~んな彼女の、Myブーム???
momo4.jpg
分かりますか?何だか?
コレ、あんぱんまん人形のママゴト用の椅子・・・
縦横それぞれ17cm。
去年のⅩ’msの頃からコレに座って、食事してます。
momo10.jpg
食事中、何度引っくり返ってる事かっ
でも、止めませーーーん
もお1個は・・・
        momo5.jpg「なんかたべたいなぁー」って呟きながら徐に、(隠してあるにも関わらず!)取って来ては「飲む」?「舐める」?(粉バージョンゆえ)絶対に「届かない」場所に置くんですよぉーーーが、そこがそれ「モモンガ」の本領発揮な訳で、どんなに困難?でもノボルノボル登る登る登る登るぅぅ~~
どうやって?というと箪笥などの引き出し付きは云わずと知れた?!「引き出し階段」方式・・・後はおもちゃ類を積み重ねたりなどなど、考え付く限りの方法で「登る」んです

まあ、そんなももさんも普段は・・・
momo3.jpg

まだまだももさんの「モモンガ」修行!?は続く・・・のか・・・

この話しがupされている頃、我が家は既に長野です
日曜の‘夜中’に・・・戻りますぅ~~~\(^o^)/

2007  試練(験?)の 巻

2007年01月14日 01:53

試練・・・という程オーバーな事ではありませんが・・・
特に我が家の長女、な~んの緊張感も心の張りも見せずに「受験」当日を迎えそして見事に!玉砕した模様・・・
可哀相に?母がもっと早い時期に「県内初中高一貫教育」なるものに気付いていたらもう少し時間を掛けて、受験勉強も出来たでしょうに。
何せ10月から対応し始めたんですから・・・ある意味「無謀」!!
が、公立中学の入試ゆえ「学科試験」という形ではなく、あくまで「適性検査」。日常の生活に学科の勉強を、どう自分で繋げるか・・・という事が重要らしい。11年~12年間今までの過ごして来た時間の全てを駆使し考え、如何なる事にも「自分なり」の考えを明確に示し、また何らかの「問題」が起きた場合全ての総合的な知識で解決する方法を、「自分」の言葉で表現する・・・という正しく「適性検査」

以下は彼女が、練習問題としてやっていたモノの一部デス。
IMG_0007-1.jpg
これは社会性かな?
IMG-02.jpg
単純な料理から、材料→安全性→家庭での役割という風に広げて考える必要がある例題?
-1.jpg
-01.jpg
こういった問題の他には(ある場所で受講した模擬試験の時など)、点字表の問題、マレーシアの木には「年輪」がなく日本の木にはあるのは何故か?→気候の違い→地球温暖化→環境問題へと発展させるなどなど・・・。
我が家の長女の様に春から秋は冬眠しちゃってる?!みたいな「ボォーー」と過ごしてる人には凡そ無理な話し(笑)
!cid_A0002.jpg
全てを終えて出て来た彼女に「どうだった?」と尋ねたら案の定「書けなかった」と。これは適性検査2の方の事で、設問に対して原稿用紙1枚程度の文章を書く、所謂「作文」です。
「化学・科学」という表現に惑わされて(ノーベル賞とか!にも)、そこから広がらなかったらしいデス。
‘あなたにとって科学・化学とはどんなことでしょう?’と・・・
単純に理科に繋げて広げられれば良かったのに・・・。
で、終わって言った言葉は「今夜スキー行く?」ビックリ!!そんなもんだわね・・・ハァ~ア・・・
親だって彼女の事言えないんですが・・・実は試験が終わるまで家に戻るには中途半端ゆえ、千葉でディズニー映画「ライアンを探せ!」を観てました(爆)男女併せて1000人は受けたかな???募集人員は男子40人女子40人の計80にーーーんですもの。
来週からは「心置きなく滑る」そうです。
って今までだってそうだったじゃん!

続きに「適性検査」の大まかな意味合いの文章を・・・
[2007  試練(験?)の 巻]の続きを読む

今日は  約束・・・

2006年12月07日 11:45

12月1日、小2の息子から頼まれて学校へ・・・。
何をしたか?というと、子供達と「お芋料理」!!!
で、本当は月曜日には子供達に見せてあげられる様にする‘はず’でしたが・・・今日に至る・・・ごめんなさい
よって、本日は小2でも読める?かん字のみ、使いま~~す(笑)

まず、スナップしゃしんにて。
IMG_1317.jpg
しょっちゅう!ふたを取るので、なかなかできませんでした?!(‘むし’ていたところはもっーーーと、おそかった・・・)
12-1-6.jpg

では、動が♪
注)他の方は、子供達の声が大きいので、ボリュームは下げて下さい。

それでは引き続き、しゃしんを
image.jpg
ここのグループさんは、なにを作ったのか聞くのをわすれました・・・スミマセン
12-2-3.jpg

12-1-5.jpg
ごめんね・・・ここは何を作ったのかな???
12-1-4.jpg

12-1-7.jpg


続きに、もう1まいあるよ?!
[今日は  約束・・・]の続きを読む

今日は  怒涛の週末編 ①

2006年10月15日 23:16

数日振りの書き込み・・・
表題の如く、息つく暇?!もない目まぐるしい3日間でした。
金曜は数年振りに、「電車」に乗って!横浜へ。それは明日、up予定♪
14日・15日は2日連続の運動会でした。
昨日(14日)は年少さんのみ・・・お昼はナシの午前中だけのもの。
まずはももさん初運動会♪
momo20061014.jpg

ももさんと、ママでのダンス
20061015215406.jpg

フィナーレはいつも、みんなでシャボン玉.。o○.。o○
momo3.jpg

この後、午後1時からは息子の合宿・・・
大急ぎでお昼を済ませ、練習場へ!父は帯同審判でもある為、21日のチーム発表に伴い、チームの出来?を視るため2時間練習に付き合う事に夕方、お祖母ちゃんのお迎えもあり、夜には疲れて15日の園庭の「場所取り」は断念・・・

そして、今日15日は2女、さとさん!
sato20061015.jpg

おお~~等賞でした。
そして、これはお決まりの写真(笑)
sato2.jpg

かなり長ーーい動画デスので、お気になさらず飛ばして下さいませ・・・。



身内以外で、最後までご覧頂いた皆様!ありがとう御座います

この場を借りて・・・
席取りを断念した我が家の為に、場所を確保して下さったH家、12時解散のサッカー合宿後も引き続き息子を預かって下さった、M家、子守りとオネダリ?!しかされないのにやって来る我が母、皆様のお力添えで今年も何とかこの無茶苦茶な日程を乗り切る事が出来ました。
本当に、有り難う御座いましたぁ~~~
来年の「席取り」は、おまかせを!!!
お兄ちゃんが試合の時には、J君、いつでもおまかせを!!!

予告
明日は「仔犬」が登場します・・・









