
--年--月--日 --:--


2007  なんで???

2007年03月13日 23:28

我が家の唯一の働き手であり、(か細ーーーい)大黒柱の父・・・
昨日、会社で上司サマに‘苦情’?‘説教’?‘注意’?されたらしいohanapikupiku-n.gif
理由は毎度!お馴染み(我が家にとっては)な、会社の福利厚生の一環に参加しなかった事!
その福利厚生の内容とは、今回は運動会毎年繰り返される‘運動会’‘潮干狩り’‘野球大会’‘マラソン大会’挙句はマザー牧場でのバター作りまでgu-n.gif
その度毎に、狩り出される訳で・・・
これが業務の一環だと言い張るなら「平日におやりなさいよっと、私は言いたい!
昭和の初期なら娯楽も少なく、そういう形での‘福利厚生’も已む無しだったかもしれませんが、この時代、ましてバブルも既に遠ーーーい過去になった現在に措いて、今時のほほお~んと運動会やら潮干狩りしてる会社の考え方がどぉーーーーにも理解不能な私。

その上、「完全週休2日制」なのにも関わらず、「参加希望者」のみならず、先ず真っ先に上司が出て来たら、部下は休日返上で、嫌!でも、参加しない訳にいかないじゃないですかぁ???が、アンケートした処「楽しかった」などとの言葉も・・・とdoyodoyo-n.gifドヨォーンそれって、「友達いない人?」「社宅住まいならそうなるかも?」と、素直に信じられない私・・・
こういった‘催し’に掛かる費用を、社員に還元する方が企業としては当然!なんじゃない???
が、それもまた出来ない仕組み・・・らしい・・・
なら、社員の家族の誕生日に‘ギフト券’贈るとか、子供には‘文具・図書券’贈るとかすればぁ?!
潮干狩りで1番!アサリを取った人は出世するんですかぁ運動会の競技で1番!だった人が昇給するんですかぁ却ってそういう意義があるなら、真剣に参加しますけどぉ・・・
組合に「休日の過ごし方」について苦言を呈された、と、話せば?と思ったら・・・組合も一緒の「福利厚生」だそうで・・・そうだよなぁーーー今時‘春の春闘’の時くらいしか「組合」なんて聞かないし、本来は組織の中の「個人」の生活を守る・躍進させる為に、微力な者同士が団結!したものだったはず・・・今では必要ないんだもの・・・会社と一緒に運動会だもんねぇ^^;


父も一応管理職の端くれ・・・が、これ以上の出世もましてや昇給も望めず・・・他の管理職の方々は子供さんも大きいゆえ家庭に置いて、時間も余裕もおありになるのでしょうがぁ、我が家は我が家の 福利厚生で手一杯で御座いますよ・・・本当に・・・ootubunonamida-n.gif(ポロポロ)

それにもう一つ!!
お酒を飲みながらの‘お付き合い’も仕事だと、お思いの方々に言いたい!だったら普段も「会社にお酒置いといて、飲みながらしてるんかい???」と。
お酒飲めない人は、仕事出来ないのでしょうか?
大勢で飲みに行くのも、社内レクリエーションとかも結局は、「集団行動」のパターン
日本の義務教育自体からの問題なんでしょうねぇーーー
その集団に入らないと、「除け者」・・・
子供の頃から「集団行動」が大ッ嫌いな私には到底、理解出来ませんが。

まあ、運動会だろうが潮干狩りだろうが「行きたい」人・「やりたい」人は参加すれば良い事で、但し「休日は 個人の自由」を先ず第一に優先すべき事だと!私は云いたい!
shiodome_6m.jpg

一部上場・二部上場の会社(大きい会社)程、未だに‘昭和初期’進行形なんでしょうかねぇ???
こぉ~んな大きいビルにお勤めの皆さんも‘運動会’や‘潮干狩り’してるんかなぁ~~???
